日本のベンチャーキャピタル その1

ビジネスを発展させていくには、VC ベンチャーキャピタルが大きく関わると伸びて

いくことがあります。

 そもそもベンチャーキャピタルVCとは何か改めて整理したいと思います。

 

1 日本の有名なVCとは?

 ①DCM株式会社

 ②ジャフコ グループ株式会社

 ③株式会社WiL

 ④日本ベンチャーキャピタル株式会社

 ⑤グローバル・ブレイン株式会社

 ⑥Spiral Capital株式会社

 ⑦B Dash Ventures株式会社

 ⑧インキュベイトファンド

グーグルで検索するとこれだけ出てきた。もちろんこれだけでないことも存じております。まず、ここに上がった会社をすこし調べてみた。

 

  1. DCM株式会社

 

https://www.dcm.com/jp

アーリーステージのスタートアップに投資 

25年以上も投資しているとのこと

1996年に創業したシリコンバレー発のVCで、現在は米国、日本、中国に拠点を置く。旧ドール・キャピタル・マネジメント。クロスボーダー的な経営者や会社に特化して投資することで、国内VCとの差別化を図る。投資先ベンチャー企業への支援体制として、チームとして全パートナーの人的ネットワークやビジネス経験を動員するほか、米国及び東アジアを中心とした数多くのIT企業へのアクセスを可能にしている。

日本では、料理動画サービス「DELISH KITCHEN」を運営するエブリー、会計ソフトのfreee、名刺管理サービスのSansan等への投資実績がある。

 

確かにサイトを拝見すると多国籍の会社をサポートしてます。こんな会社にサポートされるのはとても心強いですね。どんなところが強いのかなどを調べていけるとさらによいので調べていきたいと思います。