ビジネスプロデューサー

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。

今日ふと思ったのは、「新春」となぜいうのか? 当たり前ですが、昔は旧暦でした。

旧暦であるとちょうど2月あたりが「正月」なんです。正月が2月。2月は立春。なので「新春」となるわけです。 旧暦と新暦でこんがらがっているのは少し気になるところですね。

 

さて 今日はビジネスプロデューサーということを考えてみました。

ビジネスプロデューサーは起業家ではなくて、「映画やテレビのプロデューサー」をビジネスへ持ち込んだもの。映画、テレビのプロデューサーとは、番組のプロジェクトの総責任者。ということは、ビジネスプロデューサーとは、「ビジネスプロジェクト」の総責任者となるわけです。

また、ビジネスプロデューサーは、新しい価値をもった新規事業を立ち上げていく、継続するビジネスを創造する。そして、継続のためのビジネスモデルを構築することともいうようです。結構難しい職業かもしれませんが未来に継いでいく素晴らしい仕事でもあるとおもいます。

 

実は私はこのビジネスプロデューサーをしていこうと思っております。理由はシンプルで

1 自分で仕事をこれとやっていくよりも、いつも強い人、強味がある人通しが

  組み合わされば会社はよりよいものになると信じている。

2 一人で仕事ををするよりも大勢で仕事することが楽しい。

3 人の強味をみていくことが好き。

 

こんなところでしょうか? ある人の仕事をこれからよりよくしたいと思うので

今年は自らが初めてみようと思います。