学生起業家

今日は時間もあるので少し調べてみました。

学生起業家について。結局VCでも投資家でもどんな会社を生み出すかのビジネスを

創れる人とまた、良い企業へ成長させることができるのはまた別の話なんだと思います。

そもそもアイデアは、日本にないもの、世界ないものがウケるわけですからないサービスを創る。こんなことあればよいと思うのは学生が向いているところもあると思います。

 

どんな会社があるか?

① StockBase 

https://www.stockbase.co.jp/

 

大手企業と取引あるようです。マッチング。今は必要な人と不要である人のマッチをするのはやはりよいですね。なんでもなりたつ。

② Emunitas

https://emunitas.com/

これも面白そう。留学生の職場内訓練のプラットフォーム。やはりプラットフォームだ。

 

③  Coefont

https://coefont.cloud/en

音声を創れるらしい。これがよいのは私も動画の講座を創っているし、社内の

マニュアルなどを創っているがこれを使えば安くでできる。ナレーションを

覚えてもらったりそんなことがなくなる。すごい。試してみよう

 

④ Takao AI

https://takao.ai/

画像をまた文書データを点字に変換。 シンプルだけどこれもプログラム技術。

 

結構簡単に学生ができるのはたぶん自分でやっていたことでこんなのあればよいなぁという単純なことから始まるのでしょうね。

なかなかすごいと思います。

学生にもっといろんなことをできる環境があるともっと世界が広がると思います。

 

デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社|会社案内|デロイト トーマツ グループ|Deloitte

 

こんな会社をみるとどんな業種やどんなサービスが良いかのヒントもえらるかもしれません。