日本のベンチャーキャピタルその3

こんにちは。昨日も書いたのですが、途中で消えてしまいました。久しぶりの投稿です。

今日は日本のVCその3

株式会社WiL 様です。

まずはウェブサイトは、こちらです。

https://wilab.com/

 

ワールドイノベーションラボ 

イノベーションといえば、ドラッカーは 顧客を獲得するのは、

マーケティング」と「イノベーション

 

このイノベーション日本語にするとなかなか難しい。

イノベーション 技術革新 なんだかなぁと思いますが、

①集中すること ②強味を基盤とする ③世の中を大きく変えるもの

③がむずかしいですね。 これが革新→ 社会から強く求めれれているもの

 

まさにWIL さんはこんな会社なのかもしれません。

ちなみに理念は、

パートナーシップの関係ですね。 お互い共通に理解してお互い高めるということでしょうか?

また 強味は主要産業と新興テクノロジーが絞るといってます。

 

プラットフォーマーが多い。やはりプラットフォームは事業スケールさせるのに早い。

こんな基本クラウド系のサービスが多い。これを私がいる業界でもありの気がしてくる。

 

これを見るとかなりの日本の会社もサポートしているようです。

https://wilab.com/companies

 

拠点はアメリカと日本。

資本は、日本とアジアの大手グローバル企業や政府機関。

やはり信用がないとなかなかできないことです。素晴らしい限りです。

 

こんな会社を創るのはどうやっていくのか?そもそもどんなことから始めたのか?

かなり興味深いですよね。

人徳だけではなかなかできない。やはり強味を生かしての大手連携できること。

ここに持っていくために常に地道な努力。それを思いを思い続けていくことなのだと

理解しました。

 

会社が成功するには地味な努力の積み重ね。今日よりは明日。明日よりは明後日と

必ず前向いていくことが大切であると思いました。

 

日本だけでもかなりの数ありますね。

クライアントさんも質が高いのでしょう!