新規事業を成功させるためには?

おはようございます。今日はチャンピオンカレーの新規事業の記事を読んでの感想。

チャンピオンカレーは金沢の野々市市のカレー屋さんです。

(ののいちし)と読む。 また昨日の地震に対し心からお見舞い申し上げます。

 

新規事業はとはアメリカに出店したことです。その記事によると以前新規事業もされていたようです。以前の新規事業とは、「新ブランド」「ラーメンカレー店」店舗出店。

失敗もあったらしいです。

 アメリカの件はやる気がある人がいてそして「発案者」がお金も出したようです。

これを聞くとやはり一番は「熱意」が大切と感じます。

 私も会社を経営しているが、従業員からするとあまり新しいことはしたいと思わない。というか「失敗したくない」「失敗の責任をもちたくない」これが正しいかもしれませんね。

 失敗の理由も書いてありました。それは、「社員に納得感がない」上手く行かないら

「給与をあげていくれる方がよいとか」、「お金がもったいない」とかなる。

確かにそうれはある。おそらく上手く行ったら「よかったですね」ともなる。

こんなものなのでしょう。

 

経営の根幹を揺るがすことをする投資はよくない。つまり、十分な資金が必要であると

いうこともある。

 

結論は、「社長が失敗しないようによく考えて行う」

    「あきらめないでやれる人間とともに行う」

    「お金は損失があっても経営がゆるがないように」

 

こんなところかと思います。 理屈だけでもないですが、理屈もある。これが仕事の

難しいところかとおもいます!

 

Champion’s Curry Little Tokyo外観